2014年1月21日火曜日

マンション値引きのための知恵を紹介します

不動産は人生において一番大きな買い物です。金額にすれば1,000万円から高ければ1億円以上のマンションもあります。そんな、高い金額の話なので、値引き幅も大きいです。

家電量販店で、パソコンを買うときに1,000円、2,000円を値切るという話ではなく、不動産の場合、値切る単価は安くて数万円単位、高ければ百万円単位で安くなることもあります。

もし、値引き交渉をしなければ、そのままの金額で購入してしまいますが、交渉がうまくいけば新車一台分の金額が安くなることもあります。

そのためには、いろいろと勉強して、がんばって交渉をすることが必要です。

このサイトを参考にしてがんばってみてください。ただし、このサイトの情報は管理人の元不動産販売に関わっていたときの知識を元にしていて、どんな場合でも通用するとは限らないので、状況に応じて使ってください。

下のそれぞれのタイトルにある【新築】【中古】というのは、それぞれ新築購入のときに使える話、中古購入のときに使える話になっています。


1,【新築】【中古】マンションの情報を出来るだけ詳しく調べる

マンションの情報を出来るだけ詳しく知っておくのは基本中の基本です。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉があるように、値引き交渉をするには敵の情報をできるだけ詳しく知ることです。そうすることで、安くしてもらうための相手の隙を見つけます。


2,【新築】【中古】マンションの売り出し時期を確認する

マンションが「売りに出された時期」というのは重要です。その時期によって、相手が売り急いでいるのかどうかがわかりますし、売り出し時期は交渉において重要なポイントです。


3,【新築】【中古】マンションの取引形態を必ず確認する

欲しいマンションを「誰が」売っているのかというのは重要です。不動産屋が紹介してくれたからと言って、その不動産屋が売主であることは少なく、その不動産屋が他の人に販売を頼まれていることが多いです。

売主が誰かを知ることによって、手数料などのお金の流れが見えてくるので、値引き交渉がしやすくなります。


4,【中古】マンションを売る理由を確認する

これは中古マンションの購入のときですが、その部屋を売る人が「なぜ売るのか?」ということを必ず確認することが大切です。売却の理由は、場合によっては良い値引き交渉の材料になります。



5,【新築】【中古】諸費用を安くするために「仲介手数料」の値引き方

マンションの値引きというと、マンション本体の価格ばかりに目が行ってしまいがちですが、仲介手数料の金額もバカになりません。3,000万円のマンションなら仲介手数料は税抜きで96万円になります。

これも安くなるのであれば、安くなった方が良いでしょう。


6,【新築】マンションは決算時期に安くなる

会社には決算という年に一回の会社にとっての成績を出す時期があります。その時期には、どの会社も良い売上げを出したいので、決算まえの会社は販売に必死です。

会社によって決算時期は違うのですが、その時期を狙っていけば安くなる可能性が高くなります。


7,【新築】新築マンションは建物完成後に安くなる

本当に良いマンションは、建物を建てている段階ですべて売れてしまいます。それでも残っているマンションは人気がなかったという証拠なので、値引きしてもらえる可能性が高くなります。


8,【新築】【中古】ローンの審査が通ってから値引き交渉

マンションなどの不動産は家電などと違って、「買いたい!」と言った人がローンの審査が通らなくて買えないということもあります。

不動産屋も、そんな買えない人のために詰めた話はしてくれません。ローンの審査が通ればより詰めた話をしてくれるようになります。


9,【新築】【中古】ローンの金利を値引きする方法

金利だって大きな問題です。例えば3,000万円を30年間借りた場合で、金利が1.0%の場合では、毎月96,492円で、返済総額は34,737,120円になりますが、金利が2.0%なら毎月110,886円の支払いになり、返済総額は399,981,960円になり、同じお金を借りても最終的に返すお金の差額は500万円以上になります。

金利はそれくらい大切です。

10,【新築】【中古】固定資産税の支払いについての値引き

不動産の売買のときには、固定資産税の精算をします。一年の負担分のうち、所有する月によって負担割合を決めるのですが、交渉次第で値引きしてもらうのも可能です。


11,【新築】【中古】お金で値引きしてもらうのではなく物でもらう

値引きというとお金の話になりがちですが、モデルルームの家具をもらったり、売主から家電をもらったりすることも、交渉次第で可能です。


12,【新築】【中古】具体的な値引き交渉の仕方

具体的な交渉の仕方を勉強しておくと、スムーズに交渉しやすくなります。


13,【新築】【中古】値引きのためのスケジュール

不動産売買のスケジュールを頭に入れておくと、値引き交渉の計画が立てやすくなります。



最後に、値引き交渉はあくまで「人と人との話し合い」ですので、相手あっての話になります。相手の状況を考えて無理な交渉をしすぎてしまうと、売買の話自体がなくなってしまうこともあるので、気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿