2013年5月24日金曜日

4,【中古】マンションを売る理由を確認する

「売りに出す理由」というのは結構重要です。

今まで不動産の仕事をしてきた中でマンションを売りにだすときにいろんな理由がありました。

・「新しいマンションに買い替えるため」
・「子供が家を建てて一緒に住むことになったため」
・「もっと便利なところに引っ越すため」
・「仕事の都合で住めなくなったため」
・「ペットが飼えるマンションに住むため」
・「離婚して資産を分けるようになったため」

などなど、、

この中で不謹慎ですが、一番買う側にとって良いのは「離婚して資産を分けるようになったため」という理由です。

なぜ、これが一番良いかというと「売り急いでいる」からです。

離婚の資産分与ってかなり精神的につらい話しです。今まで仲良く一緒に暮らしていた夫婦が離婚するなんてそれなりの理由があります。

そんな状態で普通のときでもしたくないような「お金」の話しをしなければいけないからです。どうせ半分しか手に残らないし、出来るだけ早く終わらせたいと思う人が多いのです。

しかも、離婚して別れる夫婦のマンションってきれいなところが多かったです。子供がいれば離婚しにくくなりますので、離婚をするところでマンションを持っているようなところは、結婚して間もない、マンションも買ったばかりというようなところです。

だからきれいな物件も多いと思います。

そして、「売り急いでいる」ため値段についてもあまり細かく言ってきません。「旦那さんはこの値段で了承したけど奥さんがごねている」とかを2人の間で繰り返すのは2人の精神状態的によろしくないので、2人とも値段についてあまり細かくいいません。

「子供と一緒に暮らすために引っ越す」とかの理由の場合、売り主は直近で住む場所が確保されているため、売り急がなくても良いからあまり値切ってくるような買い主が来た場合断っても良いという余裕があるから、値引き交渉も難しくなります。

「売ってもいいし売らなくてもいい」という状態の人は値引きしてもらいにくいです。

逆に、離婚者のように「今すぐにでも売って現金にして分けて話しを終わらせたい」というような人は値引き交渉がしやすいです。


このようにマンションを売る理由は値引きにとってとても重要なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿